2016年度代議員会ブロック別会議

槇原理です。4月3日(日)岡山市で開催された2016年度代議員会ブロック別会議に出席してきました。私は初めて2017年度代議員を務めさせていただくことになり、今回は前期代議員のNさんの代理として参加しました。初めてなのでわからないことばかりで不安でしたが、KさんとWさんが居てくれてそれだけで大きな安心感でした。内容は2016年議案書の説明等でした。日頃、鳥取支部や中部グループで活動していることとは違ったステージですが、全国の一人一人の会員の力がこの大きな組織を動かしていることを実感しました。今回は会議に参加というよりも、傍聴でした。その中でグループに持ち帰れるとしたら、と考えていたのですが、4月から施行された障害者差別解消法について、合理的配慮の良い例、悪い例をHPで拾い上げされるそうです。グループで取りまとめたり、話し合ってみるのもいいなと思いました。代議員なんて恐れ多いと思っていた私ですが、行かせていただいてとても勉強に、刺激になりました。ぜひ、みなさんも次回はどうですか?(*^_^*)