鍋交流会♪

恒例の鍋交流会が開催されました。参加者は何と60人超!(詳しくは後日ご報告させていただきます)この会は、手話関係者以外の参加が多いことが目につきます。うれしいですね。

登﨑さんの司会のもと、西田さんの冥福を祈って黙祷から始まり、酒井さんの元気な挨拶!中部らしい始まりでした☆

午前は谷﨑義孝氏、酒井静子氏による講演でした。

ろうあ運動と題して谷﨑さんのお話は、西田さんとの思い出がふんだんに盛り込まれ、西田さんの影響力の大きさを改めて知ることができました。また、仮設校舎での生活のお話は、新鮮で質問も飛び交いました。

酒井静子さんは祝100歳☆(数えで100、満で98だそうです。)お祝いの花束贈呈もありました。「両手のつかいみち」というお話は、とても心に響きました。

残念ながら午後から用事があった私はここで退散。みなさんの賑やかなお顔に名残惜しさを感じつつ、帰りました。あの後、もっと賑わったことは間違いないでしょう。

企画してくださった交流会担当者、準備、当日スタッフとして手伝ってくださった会員の皆さん、会員外の皆さん、ありがとうございました(*^_^*)

(槇原理恵)